工業デザイン] | WORKS 作品/事例 | 株式会社la・kura(ラ・クラ)">

WORKS 作品/事例

2020.12.17

プロダクトデザイン
工業デザイン

オリジナルミニ四駆ボディ デザイン&製作

オリジナルミニ四駆ボディ デザイン&製作

プロダクトデザインというのは「コト」のアイデアも出しますが
総じて最終的には「モノ」を作るのが仕事です。
そのデザインプロセスを簡単にご説明いたします。

今回は作例といたしまして
弊社でデザインしました「オリジナルミニ四駆ボディ」を題材に
デザインの過程をご紹介いたします。

①デザインスケッチを描きます。


②スケッチを基に3Dデータを作成します。


③3Dデータが出来上がり、高精細なCGレンダリングを描きます。



④3Dデータを使って、3Dプリンターで出力します。
(弊社では2種類の3Dプリンターを配備しております)



⑤出力したものを溶剤で洗浄し、紫外線ライトを照射して乾燥させます。

⑥3Dプリンターで出力したものを「型」にして、真空成形でボディを作ります。

⑦真空成形した薄皮一枚のボディをミニ四駆のシャーシに搭載して、出来上がりです。

弊社ではこのようにしていろんなモノを創り出していきます。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

CONTACT お問合せ

プロダクトデザインやブランディング、体験型ワークショップなど、
当社事業内容に関してお気軽にご質問、ご相談ください。

CONTACT
OFFICIAL SNS instagram facebook